【ダビマス】ステータス表記をする馬体解析なんてこのゲームに必…

6912bd40ce6b3a90837f7ec0165f81fa

1:競馬大好き人間さん
解析ってシステムと能力が表記されるシステムはダビスタには要らなかった。
前みたいにいつスピードや勝根コメント言われるかのワクワクもないし。言われたとこで表記Cだとがっかりする。どのくらい強いのかわからないから育ててオモロイのに。

1年9月時点で入厩して大丈夫なら入厩OKコメントの意味もない。←解析で成長とかわかっちゃうからね。

薗部〜何やってんだよ〜

2:競馬大好き人間さん
お金の使い道がこれか繁殖牝馬だけだからね〜

3:競馬大好き人間さん
バランスオブゲームをちょくちょくくれるのがウザイですね(´ー`)

4:競馬大好き人間さん
もうなれちゃったな… 解析結果とかアップしてワイワイしたり良い部分もあるからこれはこれで良いいかなと…

5:競馬大好き人間さん
まぁもう競馬何年もやってないし、正直ゴールドシップもどんな馬か知らないし、いや、オルフェーヴルすら知らないし(笑)
そんな競馬引退者が昔の名残りで始めたのがいかんね。
(オルフェーヴルが三冠馬で凱旋門2年連続2着だったの最近知りましたw)

6:競馬大好き人間さん
解析のシステムの話をダビスタにハマってた40代の方々はステータス見れるのいいなぁ〜、実際海外レース勝てる馬が出来てBCで勝てる馬が出来ても本当に強いのか実際わかんなかったから正直もっと強いの作れるのでは?とか考えるとどうしてもステータス解るような所が欲しかったゲームだったと言ってました꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

7:競馬大好き人間さん
多分身近な人同士でBCで強い弱い決める事で楽しくは出来ますが、
オンラインとなると知らない人同士でワイワイとは行かず本気で勝ちに行く感じなのでステータス見てこれならBCで…!みたいな喜びが無いとかなり人を選ぶゲームになっちゃうから解析システム付けたのでは?と思いますね꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

8:競馬大好き人間さん
ナンダカンダ結構楽しいですけどね〜(ˊᗜˋ*)و

9:競馬大好き人間さん
難しいところだと思います。
ちなみに私は解析いらない派です。

まず全てのコメントが要らなくなる。金があれば解析かけて、貧乏ならコメント待てよってこと?それにしちゃ殆どのコメントがアテにならなさすぎる(特に1歳9月前)。
解析で成長わかれば即入厩?馬産地で乗り込み始めてる頃よ?馬の成長もへったくれもない。

何にしても、薗部さんが本格的に監修していたのなら昔のままかもっとリアルに作っていたはず。
やはり課金を必要とするゲーム且つアプリ会社を挟む以上は妥協したということか。

10:競馬大好き人間さん
逆に良い所は、パラメーターが見える事で馬の選別に時間を取られない。
今作はBC登録が少数なので、何十頭もストックして能力の選別を自らのBCではやり辛くなった。極端に言えば、解析でAAの牝馬が産まれたら走らせずにすぐ繁殖入りさせて目一杯子供を産んでもらう事も可能だ。

解析で高パラメーターがでた時の喜びも良い所だとは思うけども、育てる前の喜びってどうなのかとは思う。
相手はあくまで馬という動物を扱い走らせるゲームなのだから、育てる喜びが本質なのでは…と。

11:競馬大好き人間さん
確かに産まれた馬が何処まで強くなるかわからない所が競馬ゲームやってる上で面白い所ですよね꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱b
でも今まで通りのダビスタにしていたらここの版も2000人まで盛り上がらなかっただろうな〜とは思います꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

12:競馬大好き人間さん
まぁ所詮はソシャゲ。
所詮はダビスタの似て非なるもの
ってことですかね。

システムとしてあるから解析しちゃうし。
それは便利ってことですけど、ゲームって不便さを楽しむものだとも思うんですよね。
映画とかも同様で、なんでもできるからなんでもできるようにしちゃうとマトリックスみたいなのしかできなくなっちゃう。
そこは括りを付けてその中で創ることで本当に素晴らしい映画になるわけで。

13:競馬大好き人間さん
そうですね꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
ナンバリングのダビスタとはまた別で違うダービースタリオンって感じですね꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱b

僕的にはオンラインが快適になってるこの時代にオンラインBCなどで盛り上がれるダービースタリオンをコンシューマ版で出てくれる方が嬉しいのですが꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
まぁ課金を持続させる要素があり息の長いソシャゲの方が稼げるから最近はどのゲーム会社もソシャゲばかり出すんですよね꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

14:競馬大好き人間さん
そうなんですよね〜
手軽だし基本タダだし、モノ買うと残るからお金使った感あるけどソシャゲ課金は何も残らないから逆にお金使った感無いので使ってしまうんですよね。

ただ、自社の看板ソフトをソシャゲ化した場合、稼げるけど質落ち感ハンパなくて結局ソフトの売れ行きが落ちるんですよね。で、先行き怪しくなる。
この先スクエニやニンテンドーが自社看板ソシャゲ化の後のソフトがどんだけ売れ行き落ち込むのを耐えれるかはある意味見ものです。

15:競馬大好き人間さん
ちなみにポケモンGO後のポケモンサンムーンは発売2週間でたった200万本です。新シリーズとしては前作の70%程度の売れ行きですね。
FFは前作も既にやばいから(笑)もう倒産かもw

16:競馬大好き人間さん
FFは7までは楽しく出来ました꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱笑
特に6はかなりハマりました꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
今作のFFはFFの世界観のキングダムハーツと僕は解釈してるのでキングダムハーツのシステムは結構好きだったので買います꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱b

17:競馬大好き人間さん
ポケモンはクリスマスシーズンに一気に売り上げ上がりそうですね꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

18:競馬大好き人間さん
この前(笑)
部屋の模様替え中にPS4落っことしてそれ以降動かない(笑)
ぶっ壊れた可能性高いです(笑)

19:競馬大好き人間さん
標高1m弱からの落下では潰れるということが立証されました(笑)

20:競馬大好き人間さん
笑꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
映像技術などが最先端になるにつれて強度が弱くなって来てますよね꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱笑

21:競馬大好き人間さん
まぁ今安いからやりたいソフト出たらしようがないのでまた買うと思いますよ(笑)
VRはまだいらない模様(笑)

22:競馬大好き人間さん
VRはバイオハザード7に合わせて買おうと考えてます꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱b

23:競馬大好き人間さん
すげぇ
バイオとかのあの系統のゲームだとVR面白そうですな。
問題は音声とかイヤホンでやってると自分の悲鳴とか愚痴だけが部屋から漏れ聞こえるという(笑)

24:競馬大好き人間さん
私のPS4は地球防衛軍専用です(笑)
あ、THE crewもあった。

ダビスタは今後も置き型ゲームでは出ないでしょうから、ここはもう一踏ん張りしてもらいたいですねー。

 



▼種牡馬不足の方必見




関連記事

新着記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

インフォメーション

当サイトは
ドリコムの配信スマホアプリ、ダービースタリオンマスターズの攻略まとめ情報など、プレイヤーを助ける情報から、おもしろ情報ネタまで、幅広く発信するサイトです。
掲載画像や、掲載情報等に問題がある場合は、ご連絡ください。


ブログランキング・にほんブログ村へ