【ダビマス】菊花賞の斤量っておかしくない?…


706: 日本一の馬主さん
菊花賞の斤量がおかしい
CPU馬は牡56kg,牝54kgに対して
プレイヤー馬は牡56or57kg,牝54or55kgになってる
BC登録時期が早い(3歳前半?)馬は1kg軽くなってるみたい
仕様だと言い張るつもりなんだろうか
 
710: 日本一の馬主さん

>>706
菊花賞は定量じゃなくて馬齢重量だから、
登録時期もデータに含まれてる以上しかたないと思う

BCの話だよね?

 
716: 日本一の馬主さん
>>710
BCでの話です
正直馬齢重量と定量の違いは良く分からないんだけど
春のクラシック4レースは牡57kg牝55kgなのに
何故秋の両競争のみ斤量が減るパターンがあるんだろう
レース側の設定を春と同じにすれば解決できる話だと思ってしまう
 
721: 日本一の馬主さん

>>716
定量ってあくまで例外だからな…

世代最強を競うレースが56kgじゃなあ、ってことで
春クラシックは定量57kgに設定されてるけど、
秋になれば馬齢重量で57(55)になるから必要ない

結果レースの設定としては原則どおり馬齢重量になってるわけで、
ゲームとしてはそれをなぞっているだけ
これは仕方ない範囲の「仕様」だと思う

BCでG1設定するときは時期もそれに合わせろとか
そういう意見はあっていいと思うけど、
そうすると馬の成長曲線との関係がおかしくなるからなあ

 
723: 日本一の馬主さん

>>721
春クラシックが例外的に1kg重い定量にされてるってことね
JRAのホームページ見て理解したわ

菊花賞で馬によって斤量が異なるのも、3歳9月以前の馬が菊花賞に出走するのも両方現実ではありえないけど(南半球産除く)
ゲーム内でどっちに合わせるかって話だね
戦績を詰めない早熟への救済と捉えれば程よいバランスになりそうだから今のままで良いか

 



▼種牡馬不足の方必見




関連記事

新着記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

インフォメーション

当サイトは
ドリコムの配信スマホアプリ、ダービースタリオンマスターズの攻略まとめ情報など、プレイヤーを助ける情報から、おもしろ情報ネタまで、幅広く発信するサイトです。
掲載画像や、掲載情報等に問題がある場合は、ご連絡ください。


ブログランキング・にほんブログ村へ