【ダビマス】能力が拮抗してるだけでタイムが極端に落ちる理由っ…


174: 日本一の馬主さん
能力が拮抗してるだけで極端に時計を落とす理由が示せれば納得する
もちろん乗り替わり無し入れ込み無し紫点滅無しで
 
179: 日本一の馬主さん
>>174
能力の絶対値ではなく、相対的に能力の高い順にスパートしていくアルゴリズムやから、弱い馬相手なら4コーナーでまくっていくけど、相手が強くなれば遅くなるとかなんとか。
 
181: 日本一の馬主さん

>>174
このゲームのスタミナってのは絶対値じゃなくて相対値で考えるといいと思うよ
スピスタがぶっ飛んでる馬とレースしても(箱庭を想像すると分かりやすいけど)
最終コーナーまではそこまでは離されないでしょ
でもその馬のペースに付き合わされてるからスタミナを激しく消耗してるんだよ
だからスパートタイミングがいつもより遅れて残り400mとかから追い出すことになる

あとスピスタが周りより低かったり気性が低い故の出遅れが重なると
出足で負けて先頭集団に着いていけないんだよ
だから最後方付近でレースをさせられ、前が塞がってるから余計な脚も使わされる

だから能力が高い馬が多いレースでは自分の持ちタイムと大差ない走破タイムなのに惨敗になり得る
普段能力が高い馬と走ってないと分からないかもしれないけど
こういうレース展開が普通なんだよこのゲームの仕様ではね

 
182: 日本一の馬主さん
>>181
能力拮抗と全然関係ない話してんな
 
185: 日本一の馬主さん
>>182
このレスもらってそう思うの…
 
187: 日本一の馬主さん
>>185
初心者なのかなんなのかそんな当たり前のことドヤられても見当違いなんだが
今回の公式BCではいままでお目にかかれない不可解な大波乱がやたら目立つ
その理由として能力拮抗仮説が出たわけだが
能力が拮抗してるレースで印集めてる上位人気馬は>>181の仕様があるからこそ
着順はどうあれ時計は変わらずかむしろ早くなるのがこれまでのパターン
印の薄い馬は遅いだなんてわかりきってることで
だからこそ波乱が目立つのが不可解だという話
 
191: 日本一の馬主さん
>>187
言わんとすることが、なんとなくしか理解できず申し訳ない。
タイムのことはさて置き、波乱が目立つというのは同意。
ここの運営のことだから、非凡な才能が強過ぎたのでレースバランスを(能力差がこれまでの値と小さくなる方向で)いじってんじゃないかな(妄想)
 
198: 日本一の馬主さん
>>191
それ
レース仕様そのものが変わってる可能性がある
もしレース仕様がそのままで能力拮抗してるだけであれば
>>181なんかがドヤってるように弱い馬がタイムを落として惨敗するから
こんなに波乱は起きやしない
レース仕様が変わってるなら>>190の煽りカスが言う「強い馬」とは
「運営が気分次第でコロコロ変えるレース仕様に運良く適応した馬」ってことになり
これから何を基準に生産していけばいいかわかったもんじゃない
ゲームの根幹部分がこっそり変えられてる可能性があるのを問題視しないのは理解できない
 
199: 日本一の馬主さん
>>198
そこに関してなら、最近通常BCでも波乱というか印通りに決まらない事増えてたから、ちょっと前から弄ってると思う。どうかな?
 
217: 日本一の馬主さん

>>187
相対的能力上位の馬が出足で負けて先団に取り付けられなかったら
相対的能力下位の馬のペースで走るんだからタイムが遅くなるのは当たり前でしょ
追い込み馬の走破タイムが周りの強さで激しく変わるのと同じ理屈
前回より安定感や意思が浸透してるせいで出足で負けて直線で後ろにいるから敗退してるだけじゃない?
まだ玉石混淆でそこまで拮抗してないからタイムが伸びないだけで
これが準決、決勝になったら誰が勝ってもタイムは速くなると思うよ

今回の優勝候補のレースを見てないから知らないけど
上位騎手を確保して安定感持ちにハナを奪わせずに先団をキープし
そのまま直線を迎えてデバフも受けてないのに大幅に持ちタイム以下で敗退してる訳ではないでしょ
そうだとしたら俺も説明できないから謝るよ

>>189
前スレを飛ばし読みしてると展開が納得いかない操作されてるってレスが多かったから
それに対する俺の解釈を言いたかったんだが、それをまとめて>>174にレスするのは確かに間違いだったね

 
186: 日本一の馬主さん

>>182
前半がスタミナに対する考え方の説明
中盤後半がスピスタや気性がやや劣ってる時に惨敗する説明だよ
逆にスピスタがやや劣ってても出足で勝れば先団に取り付けられるから
スパートまでスタミナが残せて10番人気とかでも2,3着が取れる

それと、俺は能力が拮抗してるから荒れるなんて発言はしてないからな
勝ちタイムが変わらないのに負けて納得がいかないとか
運営に操作されてるって考えは違うと思うから突っ込んでるだけ
拮抗してるんなら展開次第で勝ったり惨敗もあり得、全能力が高ければ毎回安定して自分の走りが出来る
そういうゲームだよって話

 
189: 日本一の馬主さん
>>186
能力が拮抗してるだけで極端に時計を落とす理由
ってはっきり書いてあるのに安価レスしといてその言い訳はないわ
 



▼種牡馬不足の方必見




関連記事

新着記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

インフォメーション

当サイトは
ドリコムの配信スマホアプリ、ダービースタリオンマスターズの攻略まとめ情報など、プレイヤーを助ける情報から、おもしろ情報ネタまで、幅広く発信するサイトです。
掲載画像や、掲載情報等に問題がある場合は、ご連絡ください。


ブログランキング・にほんブログ村へ